wizardry 囚われし魂の迷宮 2.魔物を懲らしめろ その1 [wizardry 囚われし魂の迷宮]
「ギルド」では、クエストが引き受けられるようです。
「ブーズ」さんが責任者。
クエスト「魔物を懲らしめろ」を受理。
街の周りで悪さをしている魔物討伐が依頼かと思いましたが、
「試練の迷宮」へ行かなければならないようです。
「コボルト」が持っている「汚れたダガー」3本の持ち帰りが、
クリア条件のようです。
ここに来てパーティー編成を。
性格が、「善」と「悪」のキャラクターは、同じパーティーに、
入れられないようです。
人数が多くできるので、「悪」込みのパーティーにしようかと思いましたが、
アイテムもお金もなく、回復が不安なので、何となく回復ができそうな、
「僧侶」を加えた「善」寄りパーティーに。
「前衛」「後衛」と言う概念があるようなので、
支援系を「後衛」に移動。
「体験版」では、上げられるレベルはレベル5まで、
探索できるのは、「試練の迷宮1階」までとなるようです。
「宮殿」へ行きましたが、特に何もなし。
「試練の迷宮」へ出発。
迷宮内での操作方法を確認してから、地下一階を探索。
ウィザードリィ特有の移動です。
オートMAPがあるので、迷子にならなくて済みそうです。
「コボルト」を探して進みます。
真っ暗で、何も見えないところへ差し掛かりました。
「ダークゾーン」と言うようです。
「魔力の松明」を使ってみますが、明るくなりません。
意味がなかったようです。
仕方がないので、暗闇の中を突き進むと、直ぐに抜けました。
親切なことに、地図にも、「ダークゾーン」が記録されています。
地図を頼りに、暗闇を進みます。
敵が登場。
「ワーラット」と「オーク」です。
レベルも数もこちらより上ですが、勝てるでしょうか。
逃げようかと思いましたが、戦ってみました。
「前衛」の「クリス」「アレックス」「須藤彩音」は、
魔法が使えないようなので、物理攻撃。
「後衛」の「ガンズ」「キャサリン」は、
位置的に物理攻撃が届かないという事のようで、
「防御」か「呪文」となるようです。
とりあえず、「前衛」で殴り、「後衛」待機。
1ターン目で、勝てそうな手ごたえを感じたので、戦闘続行。
今度は、「後衛」チーム、「ガンズ」に攻撃魔法、
「キャサリン」に回復魔法を指示。
4ターン目で敵を全滅させることができました。
入手したアイテムを確認してみましたが、
どうやら「鑑定」とやらをしないと、何だか分からないようです。
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